CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
80s 日本の雑誌広告
80s 日本の雑誌広告 (JUGEMレビュー »)
PIE BOOKS
子供の頃、心にダイレクトに響いた広告の数々が一冊の本になっています。
「広告は時代を映す」とは言いますが、子供時代に見た当時の情景がコレを見ると浮かんできます。懐かしさはもちろんですが、現代の広告デザインにも通用する名作がそろっています。店主オススメです!
RECOMMEND
RECOMMEND
bar nosta(バーノスタ)
〒105-0013 東京都港区浜松町2-6-2 浜松町262ビルB103 TEL&FAX/03-6323-5123
MOBILE
qrcode
お酒その112
0

    1212

     

    本当に寒いですね。冬もモロ本番です。

    12月から冬のメニューブックをお配りしておりますが、

    その看板メニューを毎年恒例でご紹介します。

    店主はラム好きです。家でもチビチビとやってます。
    夏はモヒート。寒くなってくるとホットラムを呑みます。
    ホットラムにバターを一片浮かべた
    「ホットバタードラム」が特に好きなのです。

    溶けたバターのコクのある香りと
    ラムの香りが湯気にのって立ち上る感じがたまりません。
    身体が芯から温まるカクテルです。

    お好みでシナモンを添えたらさらに香りが倍増です!!!!!

    お湯の代わりにホットミルクを注ぐと
    「ホットバタードラムカウ」というカクテルになります。
    「カウ」とは「牛」さんのことですね。
    これもポカポカになります(^^)v

    寒い〜!と思って当店に飛び込んできたら
    まずは呑んでみてはいかがですか〜(^^)

    ご賞味あれ〜。

    バー ノスタ

    | お酒 | 16:36 | - | - | pookmark |
    お酒その111
    0

      1208

       

      毎日寒いですね〜。

       

      12月に入って冬のメニューブックが配布開始となりましたが、
      新しく入荷しましたビアーをご紹介です。

       

      「ヴェデット・エクストラ・ホワイト」です。
      知ってる方はもちろん知ってる!
      知らない方は知って頂きたい!

       

      シロクマが目印のすっきり爽やかなベルジャン・ホワイトビアーです。

       

      厳選された小麦麦芽を使用し、苦みが少なくフルーティ。
      味付けにコリアンダーとオレンジピールを使用しており、
      柑橘系の爽やかな香りやドライな喉越しを楽しめるビアーなのです。

       

      呑み方にはちょっとしたコツがあります。
      瓶の底には酵母が沈んでおり、
      一緒に飲むとほのかな苦みが感じられます。
      酵母をしっかりと楽しむために
      瓶を「スワール(渦を巻くようにゆっくり回す)」して呑んで下さい。

       

      ちなみに「VEDETT」とは「有名人・スター」という意味。
      瓶の裏ラベルには、まるでスターのように一般消費者の写真が載っています。

       

      とにかく寒い12月ですが、
      暖房の効いた店内で冷たいヴェデットをクールに呑む。
      う〜ん、スターになった気分(^^;

       

      お試しあれ〜。


      バー ノスタ

      | お酒 | 13:50 | - | - | pookmark |
      年末ですので一応….。
      0

        1210

         

        寒いですね〜。

        当店の冬のメニューブックも好評いただいております。

         

        さてさて、今年もあとちょっとですね。
        忘年会等で呑む機会も多いことでしょう。

        この時期になると忘年会帰りのお客様が
        当店にも多くお越しになります。
        (ちなみに当店で忘年会をされる方はほぼおりませんが....)

        当店はカウンター12席しかないので
        大人数の方(超泥酔の方も含む)は基本的にお迎え致しません。
        一応ですが、最大でも4人くらいと考えています。

        人数が多いと確率的に大騒ぎされる場合が多いのです。
        カウンターだけですので端っこ同士が話しをすると
        必然と声が大きくなってしまうのです。

        例えば、お一人様が静かに呑んでいる中に
        大人数の方たちで大騒ぎをされてしまうと
        やはりお一人様は気分がよくありません。
        結果、気分を害してお帰りになってしまいます。

        当店もそういった事態にならないために
        皆様に配慮してこのような体制にしております。

        狭い空間ゆえ申し訳ありません(^^;


        ま、ま、ま、
        そんなバーノスタではございますが、
        なるべく臨機応変に対応したいとは思っております。
        ひとつお手柔らかに.....。

        バー ノスタ

        | | 15:18 | - | - | pookmark |
        冬のメニューブック発信!!
        0

          1201

           

          早いものでついに12月です。
          もういくつ呑むとお正月ですね(^^;

          それにしても寒いですね〜。
          すっかり冬ですね。
          風邪も流行っているようです。気をつけていきましょう!

          さてさて、皆さんお待ちかねかどうかわかりませんが、
          本日より冬のメニューブック配布開始です!

          さきほど出来上がってきました〜!

          出来立てホヤホヤです。

           

          いつもと変わらず8ページですが、
          ヒマでヒマでしょうがない時に一読くださいませ。
          お持ち帰りOKですよ〜!

          冬のホットカクテル登場です!!!!
          人気のコラムも健在です!

          あわせて当店ホームページのトビラもちょい変更してます。
          見てやっておくんなせぇ。

          さて、今年もあとひと月です。
          師走で慌ただしいと思いますが、
          一息ついでに当店で盛り上がって下さいね〜(^^)v
           

          バー ノスタ

          | 告知 | 11:40 | - | - | pookmark |
          丸八真綿「マルハチ羊毛パッド」
          0

            1130

             

            11月も本日で終わりです。早いですね〜。

             

            そしてこの11月は

            大きなニュースが角界で巻き起こっています。

            いろいろと残念ですねぇ。

             

            さて、角界つながりで今回は、

            丸八真綿「マルハチ羊毛パッド」をご紹介。

            皆様ご存知のジェシー(高見山大五郎)のCMです。

             

            初の外国人関取として大活躍した高見山でしたが、

            コミカルな風貌とキャラクターがウケて

            CMやバラエティ番組に引っ張りだこでした。

             

            身体能力の高さと外国人特有のセンスでダンスなんかもお手の物。

            独特のかすれ声や長いもみあげがモノマネしやすいということで、

            子どもたちに大人気となりました。

             

            当時の小学校では大相撲は人気スポーツでした。
            その中でも高見山は大相撲だけでなく、
            CM等での露出も多く、大相撲に興味がない人たちの間でも
            知名度はバツグンだったのです。

             

            とにかくCMの出演は非常に多く、

            パッと挙げただけでも「大同薬品工業ハイクロンA」、

            「松下電器トランザム」、「日本船舶振興会」、

            「樋屋奇応丸」「永谷園のお茶づけ海苔」等々....。

            まだまだあります!

             

            そんな数あるCMの中でも

            この「丸八真綿」のCMは代表作といえるかもしれません。

            かすれ声で言う「2倍2倍!2枚2枚!」は流行りました。

             

            今はモンゴル人力士が席巻していますが、

            その昔はハワイアン力士が定番でした。

            ジェシーみたいな親しみやすいコミカルな力士が増えてくれると

            角界も楽しく盛り上がれるんじゃないのかなぁ....なんて。


            バー ノスタ

            | 映像系 | 12:20 | - | - | pookmark |
            お酒その110
            0

              1127

               

              さてさて11月も今週で終わりです。

              それにしても寒いですね〜。


              さてさて、

              来月から配布予定の冬のメニューブック制作も終わり、

              印刷が上がってくるのを楽しみに待っている状況です。
              そんな状況でホットドリンクの試作品なんか作ったりしました。

              ということで、今回は冬のホットなカクテルをご紹介です。
              「アイリッシュ・コーヒー」。
              アイリッシュ・ウイスキーをベースとするカクテルで、
              コーヒー、砂糖、生クリームの入った甘めのホットドリンクです。

              アイルランドで旅客機の乗客のために
              1942年に考案されたというこのドリンク。
              長い待ち時間をなんとか乗客に体を温めて貰おう、
              という心遣いから生まれたらしいてす。
              なんともホットホットなお話ですね〜(^^)

              そんな歴史も感じながら
              是非呑んでみてください(^^)

              バー ノスタ

              | お酒 | 14:43 | - | - | pookmark |
              本日(11/25)土曜日気まぐれ営業致します!
              0

                doyou

                 

                11月もまもなく終わりですね。

                毎日寒いですね。もう冬ですね〜。

                 

                さてさて、

                当店は通常「土日祝日」は営業致しておりませんが、

                土曜日は気まぐれで

                「店主の気まぐれ土曜日営業」として

                営業することもございます。

                 

                というわけで、

                本日は「店主の気まぐれ土曜日営業」の日です(^^)v

                店主も呑みながらユルりとやっております。

                このあと18時半からスタートです。

                楽しい映像でユル〜い時間を一緒に楽しみましょう!


                バー ノスタ

                | 告知 | 14:10 | - | - | pookmark |
                当店と「シン・ゴジラ」の密接な関係とは?
                0

                  1120

                   

                  寒いですね〜。

                  ここ数日は猛烈な寒波が押し寄せてきてるようです。

                  どうりで寒いハズだぁ。

                  でも、本日は寒波ではなく熱波の話です(^^;

                   

                  先日、地上波で放送された「シン・ゴジラ」を観ました。

                   

                  実は確認したいことがずーっとあったのです。

                   

                  公開時に映画館で観た際、

                  ゴジラによって我が街の浜松町が壊滅的被害を受けました。

                  しかしながら、実際に浜松町のどのあたりだったのか

                  あまりにも瞬間的な映像でよく確認できなかったのです。

                   

                  今回の地上波放送を録画して

                  一時停止をしながらきちんと確認をしたいということで

                  今回その場所をしっかりと検証することとなりました。

                   

                  で、今回のシーンがこちら(画像)。

                  JR浜松町駅から増上寺方面をのぞむアングル。

                  大門の交差点のあたりでしょうか。

                   

                  向かって右の方(ゴジラは北西の方角にいます)から

                  ゴジラの口から吐く光線が斜め下方向へガーッと出てきます。

                   

                  当店が入っているビルはこの画像のさらに左の方角にあり、

                  この光線の先を地図を見ながら距離と角度を測っていくと.....。

                   

                  なんとちょうど当ビルの地下に行くではないか〜!!!!

                  ということはバーノスタに直撃じゃないか〜!!!!

                  ワタシもお客様も木っ端微塵じゃあ〜!!!!!!!!!

                   

                  これはなんとも嬉しいというかなんというか

                  親近感が湧くような話ではないか、と(笑)

                   

                  そんな訳で、当店は「ゴジラに襲われた店」として

                  箔がついたと勝手に解釈しつつ、

                  今回は完全ひとりよがりな内容になったことをお詫び致します(^^;

                   

                  映画の中では消滅した当店でしたが、

                  現実はなんとか生き延びておりますのでご安心下さい。

                   

                  さぁ、寒いけど今日も1日頑張ろう(^^;


                  バー ノスタ

                  | | 13:49 | - | - | pookmark |
                  お酒その109
                  0

                    1026

                     

                    11月も半ばです。

                    すっかり寒くなってきました。

                    さて今回は久しぶりに新入荷リキュールのご紹介です。

                     

                    メキシコ生まれの超有名な
                    本格コーヒーリキュール「カルーア」に
                    塩キャラメルのフレーバーを加えた
                    「ソルティッドキャラメル」が限定登場しました!

                     

                    厳選したアラビカ種のコーヒー豆を
                    100%使用した「カルーア」ならではの
                    甘く芳醇な香りと深くまろやかなコクを
                    塩キャラメルがよりいっそう引き立てます。

                     

                    さっぱりと飲みやすい大人の味わい。
                    飲み方はもちろん定番のミルク割りがおすすめです。

                     

                    これからの寒い冬にはホットミルク割りも超オススメです!

                     

                    「甘ったるい」と言われがちなこの「カルーア」ですが、
                    仕事疲れにはこの甘さが身体に滲みてくるのです。

                     

                    お試しあれ〜!


                    バー ノスタ

                    | お酒 | 14:40 | - | - | pookmark |
                    金鳥おふろどんと&雑誌スコラ
                    0

                      1013

                       

                      今回は2つのシモ系のCMをご紹介です(^^;

                       

                      アキラ100%というハダカ芸の芸人がプチブレイクしていますが、
                      その芸を観てすぐにこの2つのCMがよぎりました。


                      金鳥おふろどんと(1986年)と雑誌スコラ(1982年)です。

                       

                      そのどちらもがアキラ100%のように下半身を
                      円形の物体(どんとは風呂桶、スコラはフライパン)で隠すというもの。
                      こういった芸は宴会芸のひとつとしては定番の遊びでした。
                      我々も子どもの頃はこんなことして遊んでた記憶も…。

                      バカバカしいけど、やっぱり面白い。

                       

                      「金鳥おふろどんと」は、
                      「ちゃっぷいちゃっぷい」で爆発的に認知された

                      携帯カイロでお馴染みの「金鳥どんと」の入浴剤版。


                      桂文珍、石井光三、Mrオクレの3人が銭湯で
                      このハダカ芸を展開させています。
                      金鳥系CMは相変わらずぶっ飛んでいます。

                       

                      「社長さんでもボクらでも、お風呂入るときゃ、皆ハダカ♪」
                      石井光三は実際の社長、文珍とオクレは吉本の先輩後輩という
                      縦社会で生きてる人たちでも風呂では皆平等なんですよ〜、
                      という深〜い意味が隠されてるのかどうかはわかりませんが....。

                       

                      「雑誌スコラ」は、
                      男性専門のグラビア雑誌で「GORO」のライバル誌。


                      外人モデルさんの下半身をフライパンで隠すというもの。

                      警官らしき風貌の無表情の柄本明がキモで、

                      エロさはしっかり備えているが秩序もちゃんと保っている、

                      というこれまた深い意味があるようなないような感じ。

                      コレなかなか難しいでしょ。息がピッタリ合わないとこうはいかない(^^;
                      このCMの影響で即日売切れになったほど。CM効果は絶大ですね〜!

                       

                      なんと曲はThe Policeの「Canary in a Coalmine」が使用されています!
                      スティングはこんなCMで使うなんて知ってたのかな….(^^;

                       

                      ということで、
                      時代は変われどこういうのはいくつになっても笑っちゃいますね〜。
                      こんなんやったらダメとかいろいろ世知辛い時代ですけど、
                      またこんなCMやってくれないかな〜(^^;


                      バー ノスタ

                      | 映像系 | 13:47 | - | - | pookmark |
                      | 1/60PAGES | >>